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ビルドリセット感想 No.12+α

17/12/29 更新
 タイトル通り使用感メモ。
 体力極オラ3は後回し。


クレ2クリ3ルビモンジロ


 ステは精神極(装備時414)。
 武器は315青両手鈍器+11、防具はカフリ。
 リンクローラーC☆10*3枚、ゲージングゴーレムC☆10*1枚。


良かった点

  • ザルチャイでクリ攻が伸ばせるので、クリさえ出ればソーサコー・掌底・チョップ・イモレ・イリュのダメも上がる。
  • ブラインド特性でクリダメ+50%
  • ブラインド追加ダメは防御無視。精神極なので当然追加ダメは最大まで伸びる。
  • ビーディ特性でクリ発+200。ついでにザルチャイでクリ抵抗-160
  • ファナティで全部まとめてダメ+60%
  • 知能以外の全てのステの恩恵が大きい。ランダムOPでかなり強化できそう。


悪かった点

  • SP消費が激しい。濃縮・店売り併用でギリギリ。ブラインド頻度を下げれば多少マシになるが……。
  • ブラインドは40HIT制限がある。追加ダメ自体も重要だが、クリダメデバフ的な意味でも切らしたくない。確殺までのHIT数を減らすために、攻撃力の底上げが必要。
  • インバ・ファナティ・イリュそれぞれに硬直がある。メルスに繋げるまでにラグができる。
  • ザルチャイ魔法陣(5秒維持・CD20秒)・ファナティ+イリュとメルスのCD差(30秒)・ビーディ特性(5秒維持・CD10秒)と微妙に維持できないスキルが多い


まとめ

 以前の超攻撃的ビルドをマイルドに。


 可能性は感じる……!
 ザルチャイ(マイト込みSL16)はクリ攻1550上昇。敏捷180のシュヴァより600近く上。
 これはつまり、精神極なのに敏捷極(?)と同等のクリ攻が得られるということ
 ただまぁ現状装備が残念なので黄文字は偶にしか見れず、活かしきれていない。
 まずは☆7緑ジェムを5個集めねば……!
 ケミの覚醒を考えると、片手鈍器+短剣にクリ発の覚醒OPつけてソケ6の方が良い可能性もある?


 攻撃はブラインド→ザルチャイ→インバ→ファナティ→イリュ→メルスできる状態がベスト。
 硬直考えると普段メルスはファナティのみでも良い気がする……チャレみたいな敵が延々湧く環境ならイリュも伸ばしたいけど。
 インバはゲジゴレあれば切っても良いぐらい。
 将来的にはモンクスキルだけである程度戦えるようにしたい。
 チョップの打ち上げが攻撃中断に良い感じ。掌底はすごい吹っ飛ばすから難しい。
 チョップソーサコーイモレで2、3匹の塊を瞬殺できるのが理想。


 支援は最低限。
 ソロだとルビの像はほぼ使わない……が、他にC1で欲しいクラスもあんまり……。
 蘇生のプリ、AE・カンスペその他のオラぐらい?でもAE書もディスペラーも用意するつもりだし……。
 カバはアインソフのCD長すぎ、ドクはHFがファナティと噛み合わない。
 そもそも本人もヒール欲しいタイプだし、少しでも回転上げるためにはやっぱりルビかなぁ。


 とにかく装備鍛えて地力を上げるのが重要そう。
 特に今は鑑定装備でかなり底上げできる。基礎ステは勿論、クリ発・クリ攻あたりも狙いたい。
 精神極で固定ダメ(バフ系)・召喚(ゾンビ)・確率(TU)以外で直接攻撃力が上がっていくビルドって珍しい。
 どこまでいけるのか夢が広がりんぐ!


++α

  • 〇属性追加攻撃→行追加。
  • 〇属性追加ダメージ→行それぞれに追加。
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