ToSlog

キャラクター管理・自分用メモ中心。
管理記事は何度も更新するので内容が変化することがあります。
内容以外にも文章がおかしいところがあればご指摘いただければ幸いです。

キャラクター管理 No.01

2017/11/18 更新

ビルド


通称1号。
ポーション製造ケミ。


特性(強化のみ)

  • レサジー Lv.50


基本データ

キャラLv.330 クラスLv.15(R8)


武:+11 ペパディマススタッフ 超越1段階


上:+3 エルゴスローブ
下:+3 エルゴスパンツ
手:+3 エルゴスグローブ
靴:+3 エルゴスブーツ


ネ:+3 アグニネックレス
ブ:+3 ブレスレット・オブ・リンネ*2


装備時ステータス:4 100 177 100 4(体力97 知能152 精神93)


使用感・その他

育成難度

リセット後にIDのみで260付近から育成。楽。
大幅に弱体されたものの、ジョイントは相変わらず有能。繋げてまとめておけば大体PTメンバーが倒してくれる。


火力

低い。
ソロは割と苦行。ブレッシングのおかげで何とかレベル。
倍率の高いスキルはアイスブラスト・アルケミックミサイルの2つだけ。ある程度の数をまとめて上手に当てないとグダグダになる。


耐久力

普通。
ウィズはHPの伸びが悪いとはいえ、体力100でHP30k弱。
前線に立つタイプでもないので事故死はほぼない。


その他

ほぼ寄生ビルド。でもIDはすごい楽しい。


ジョイントは職相性に大きく左右されるように。シュヴァとかいたらほぼ諦める。
アンビリはステータスを借りつつ、お裾分けしつつという感覚。特性で10%の確率で攻撃無効なのでとりあえずかけとく。
フィジリンは修正されたものの、結局使うことは少ない…SL低めでピンポイントに繋げられるようにした方が良かったかも。


クリオは氷結支援が主な用途。最近はクリオ3ビルドが増えたのでピラーに便乗ブラストが楽しい。


ホムンクルスに関しては別記事にまとめます。
簡単に言うとスキルの使えるコンパニオン。なおAI。
自分の場合はジョイントのみ覚えさせる方針。無節操にぶっぱされてもIDならほぼ問題ない。あっでも偽の監視球近くで戦うのはやめてくださいウチの子アホなんで。


まとめ

  • ポーション製造ケミ。
  • ジョイント大好き。

一家に一台アルケミスト!
やはり自分でポーションを供給できるのは良い…ウオシス売るのも面倒でしたしね。
ブレスレット・オブ・リンネのおかげでディルゲレ・ウオシス以外の薬草も安定供給できるように。作製手伝ってくれたギルメンに感謝!


今後の方針

レベリング

カンスト済み。


装備

防具をビエンティオキシニス一式に変更予定。現在靴のソケ2のみ入手済み。
ビルリセでウィズパイリン3ケミ3、R9でソサ取得予定。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。