ToSlog

キャラクター管理・自分用メモ中心。
管理記事は何度も更新するので内容が変化することがあります。
内容以外にも文章がおかしいところがあればご指摘いただければ幸いです。

ToS wiki

17/06/06 更新
お世話になっておいてアレだけど、ToS wikiって情報量少ないよね…と思ったのでメモ。


なぜToS wikiは更新頻度・情報が少ないのか

既に完成度の高い情報サイトが存在するから


当サイトでもよく引用させてもらっているtosjbase。ここだけで大体数字のデータは揃ってしまう。
他にもFAN BASE、ぶっちゃけKToS公式なんかも自動翻訳である程度読み取れるので、わざわざToS wikiで調べる必要がない。
特にwikiを編集するタイプの人は各方面から情報を集めていると思うので、ToS wikiに再度データを載せるのは本当にボランティアでしかない。


使用感は2ch・個人ブログで事足りるから

使用感は重要だ。数字のデータとして優秀だとしても、自分に合うかは使ってみないとわからない。
その辺りの事前情報が1ページにまとまって載っている、という点ではToS wikiは便利だとは思う。
しかし昨今は2chまとめサイト・個人ブログのまとめサイト等、使用感の情報源は多い。特に2chは最新情報に敏感だし、個人ブログは狭い領域を深く掘り下げていることが多い。
使用感に関しては、情報の信憑性はwiki・2ch・ブログのどれも大差ないと思う。そうすると気軽に書き込める2ch、個人が自ら好んで発信しているブログに比べると、編集作業を挟むwikiの更新頻度が低いのは当然な気がする。


議論は他の場所でできるから

wikiの掲示板機能が議論…以外にも愚痴・日記・感想の場になっていることは多い。
しかしToSの場合は公式にフォーラムがある。閲覧数が多い≒関心事もわかりやすい。
そして2chもある。ついでにまとめサイトもある。これら全てにコメント欄がある。
わざわざwikiの掲示板で議論しなくても、他にいくらでも場があるのだ。掲示板機能はやや死に気味といっても過言ではないだろう。


変なやつがいるから

どのwikiにもいるにはいるが、ToS wikiには古参の変なやつがいる…。コメント欄をよく見る方ならわかると思うが、やたら太字・赤字を使うあの人だ。
民度がどうこう言うつもりはないが、威圧的な口調で他人を批判しておいて、後から自分が間違っていたのがわかっても一切フォローしないのはなんというか…。
ローグのコメント欄騒動の件もそうだが、『変なやつ』がいるんだな、という認識になった時点で触りたくなくなってしまう。ある意味ToS wikiは被害者かもしれない。
安易な判断は良くないが、継続的にああいう言動を続けるユーザーは凍結もやむを得ないと思う。むしろいつまでものさばらせておくと健全なユーザーが離れていくのはでないか。少なくとも自分は離れた。


感想

ToS wikiに限らず今後こういう事例は増えてくるかもしれない。
昔のMMOはデータの公表がなく、ユーザーが調べた情報を蓄積していく場としてwiki需要は常にあった。
しかしToSに関しては公式がある程度データを公表したことで蓄積していく必要性は薄れてしまった。また、JToSに関しては先行の海外鯖である程度情報がまとまっており、わざわざ同じ情報をローカライズする必要性も薄かった。
存在して当然、だったwikiが消えゆく時代がくるかもしれない、と考えるとなんだか不思議な気持ちになった。


…なんか全体的にdisるみたいな内容になってしまったけど、ToS wikiをdisるつもりは一切ないです!
閲覧する回数は減ったけど、便利な部分はあるし、管理人さん・編集してくださってる方には感謝しております。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。