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ステータス影響力の変更

17/04/15のニコ生で発表された情報



ステータス・スキル(倍率)・装備の数値が大きく変更されるとのことだが、スキル・装備は種類が多く、自分の情報収集力だと把握しきれない。
唯一実装までに大きく変更のなさそうなステータスについてだけでも把握しておく意味でのメモ。


STR

命中追加はすごい違和感。マッチョになると攻撃外さなくなるのか。
STRだけで単純な物理攻撃性能が上がるので、ソド・アチャ・一部クレはSTR型がスタンダードになりそう。
貫通削除は少しだけ不安。


INT

ほぼ変わらなそう。極振りだと単純に火力上がりそう。


CON

クリ抵抗削除は想像つかない…事故が増えるのか?
職業によってHP上昇率が変わるのはよくある話。ソド>クレ>アチャ>wizが一般的に思えるけどどうなるんだろう。


SPR

貫通・魔防削除。チャプ的には痛い変更。
召喚モンスターの能力に影響…ゾンビ・ソサ悪魔(サラミ・猫・コウモリも?)・ネクロ骸骨・ケミホムンクルスぐらい?ウォは微妙なラインか。
ボコはSPR型でも問題なさそう。ソサは消費SP増加でキツそう。ネクロ・ケミはビルドの他の部分がどうなるか…wizはINT依存多いからな~。あとケミのホムンクルスは昔どこかで『召喚した時の素のステータスを参照する』ってのを見た気も。
職業によってry wiz>クレ>アチャ>ソドかな?数値だけ見るとクレが優遇なのもあるある。


DEX

命中削除はすごい違和感。Dexterity(器用・機敏)とはいったい…うごごご!DEX型がmiss連発とかだったら悲しいなオイ。
クリ発削除で常時黄色ダメはどの職でも厳しくなりそう。必要クリ発がどれぐらいになるかによるんだろうけども。
固定値増加のフィネストラ・スウィフト、割合増加のスニークは価値が高まりそう。ブラインドサイドは数値のデータが見つからないので謎。コーシングにも追加クリ率とかあったなあ。
クリ攻追加でフェンサーとかローグとかはDEX型になるのかな~というかせざるを得ないのかな~。
貫通追加はよくわからん。PvPだと重要とは聞く。
攻撃速度増加はかなり影響してきそう。というか前も書いたけどIMCがやたら通常振らせたがってるイメージ。ニーリング・ランニング・バズーカ通常あたりが影響でかそうだけど、その辺がDPS最強はマジでやめてほしい。


感想

INT型はほぼ影響受けなそう。せいぜい極振りから少しCON・SPRに振るぐらい。
STR・DEXはガラッと変わりそう。動画でWB(弱いやつだけど)をランニー通常で瞬殺してたのとか観て今からめっちゃ不安です…。命中・貫通は元のままでも良かったんじゃねーかな…DEX型があまりに強かったからSTR型においしい効果集中させて移そうと思ったんだろうけど、相変わらず極端。
SPRは今までプリ専用ステみたいな感じだったのが召喚職用も兼ねる感じに変わるのかな。

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