ToSlog

キャラクター管理・自分用メモ中心。
管理記事は何度も更新するので内容が変化することがあります。
内容以外にも文章がおかしいところがあればご指摘いただければ幸いです。

沈む船

18/11/19 更新
 逃げ出すネズミメモ。


 昨日の記事はイベント頑張った!みたいな感じだったけど、モチベーション的にはかなり下がり気味。
 ケミ談義したり、ギリギリでソルミキ開通したり、楽しいこともあったんだけどね……。
 韓国テスト鯖の動画が少しずつ上がってきてるけど、楽しそうに見えない


Rでクラス解禁するシステムは限界がある。

 わかる
 R10上限にした以上、今後上限が解放されても、上位クラスを重ねるだけで、下位クラスの存在意義は薄れてしまう。
 クラス全体の平均化は仕方ない。


系列移動・新系列追加

 わからない
 基本4職は崩すべきではなかった。
 リンソマエンチャをスカウトに移しておきながら、隠しクラスは世界観的にR3から、はおかしくない?
 アガイラ・フラリー、ジェーンあたりは個人的に好きなクエストだったので本当に残念。


スキル追加・削除

 わからない
 使用率は兎も角、選択肢自体を削除して『多様化を図る』はおかしくない?
 追加だけすれば良かったのでは……容量の問題?


ノックダウンハメ復活

 わからない
 プレイの快適さを狙って削除したはずなのに、何故復活させるのか。
 IMC的には難易度の高い、歯ごたえのある戦闘をさせたい?
 そういうのは別ゲーでやります……。


回復・無敵の減少

 わからない
 「クレは勇者」という他系列からの不満があったのは理解できるが(実際自分もそう思う瞬間はあった)、そこは意図的というか、『クレの性能を優遇気味にすることでヒーラー不足を解消している』のかと考えていた。
 クレ必須のガチガチPTプレイをやらせたい?
 ポーションはCDが減った代わりに、回復量が減少らしい?忙しくさせたい?
 そういうのは別ゲーでやります……(2回目)。


ダッシュ

 わかるわからない
 全系列ダッシュ可と聞いた時は喜んだが、各系列の差を見てガッカリ。
 速度とSAと消費スタミナだけで十分なのでは……。


ジャンプ

 わからない
 言わずもがな。


レジェ装備優遇

 わからない
 鑑定・製造・レジェで住み分け出来ていたのでは?
 ステ・OP以外にマスタリ面まで優遇させる必要あった?
 Re:Build後の過酷な環境で、高難易度コンテンツに挑むインセンティブにしたい?



 パッと思いつくのはこれくらい。
 とにかくプレイヤー側の弱体化が激しいように見えるのが問題。
 与ダメは大きく、被ダメは小さい今のヌルい環境に慣れてしまった身としては辛いし、そういうゲームを求めてToSをやっている部分はある。


数値調整

 でどうにかなる問題なのか?
 上で挙げたものの多くは、数値というよりシステム的な改変なので、どうにもならなそう。 
 一番の問題は、IMCがどういうゲームを目指しているのかがよくわからない点かもしれない。
 神樹の日以降は『プレイヤーにやさしい(= ヌルい)』ゲームになってきたし、グラ的にも良い判断に思えた。世界観は割とハードだけど、そこはまぁ……。
 『難易度の高い』、『やりごたえのある』、みたいな方針に転換するなら、ToSじゃなくて良いかな……。


避難先

 久しぶりに探してしまった。
 「MMOやりたくなったらToSやればいいかな」が崩れた証拠かも。
 現行だとやっぱりFF14、前評判ならロストアーク、ROモバイルあたり?韓国産は避けたい気も……。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。